週刊AKB録:So-netブログ
SSブログ

AKB48握手会でのまたもや無差別襲撃事件! 接触系イベントの課題と今後を考える [AKB48]

スポンサーリンク





51bEVuF9RrL._SL500_AA300_.jpg

すでにニュースなどで大きく報じられていますが、岩手で行われたAKB48握手会イベントで
参加者の男がメンバー川栄李奈さん、入山杏奈さん、及び男性スタッフ1名をいきなり切りつけ怪我を負わせるという事件が発生した。

殺人未遂容疑で現行犯逮捕されたのは、無職梅田悟容疑者で
調べに対して「人を殺そうと思った。」、「誰でもよかった」などと供述してることがわかった。

この事件が発生したために、26日以降に行われる予定だったイベントは

AKB劇場は31日まで休館
31日のナゴヤドーム、来月1日の幕張メッセでの握手会イベントは延期

NMB48、SKE48は、入場時の手荷物チェックと金属探知機によるボディチェックを導入し
予定通り劇場公演を行ったが公演終了後のハイタッチ会は中止した。

NMB48と吉本新喜劇とのコラボ「NMB48 fest.吉本新喜劇」は警備体制が整っていないため延期。

他にも、女性7人組みグループHappinessは、26日から行われる予定だった新曲「JUICY LOVE」の
発売イベントを全て中止することを発表した。

綾瀬はるか出演の「万能鑑定士Q」の試写会イベントでは、手荷物検査が強化され、
「ポンペイ」のジャパン・プレミアイベントでも、急きょ荷物検査が実施された。

被害を受けた、川栄李奈は右手親指骨折し裂傷、入山杏奈は右手小指骨折し裂傷と頭部も負傷。
彼女らは、3時間手術を終え事件から一夜明けた26日午後に入院先の病院を退院し
報道陣に「ご心配をおかけしました。もう大丈夫です」と話、東京に向かった。

AKB48グループ総支配人の茅野しのぶは、「今後、怪我を負った2人は勿論、現場にいたメンバーも含め、
全てのメンバーの精神的なケアを最優先でスタッフみんなでしていきたい」と自身のブログで発表。

過去にも芸能人がイベント中にファンに襲われるていう事件があり

故美空ひばりは、舞台出演中にファンから酸性の液体かけられ、顔に火傷を負った。
松田聖子は公演中に少年に金属板のようなもので殴られ、右頭部と手首に傷を負った。
声優の田村ゆかりもライブイベント中にファンからラジオを投げつけられるという事件も起こった。

基本的に握手会などのイベントなどは、参加者のモラルに頼り切りなとこが多く、事前チェックなどはザル
なことが多いと思う。過去にも、芸能人へのプレゼントにいかがわしい物を紛れ込ましたり
握手するさいに体液を手に付けたりする者もいた。

今後このようなイベントを中止するのではなくチェック体制、警備体制の強化など
今回の事件を教訓にどのようなセキュリティ態勢を確保するかを早急に策定してほしい。

運営側が第一に考えるべきはメンバーの安全確保と精神的なケアであり、
それが整わない間は選抜総選挙の開票と大島優子の卒業イベントも延期したほうが良いのではないだろうか!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。